Webライティング力アップにおすすめの本【セールスライティング・LP・ブログのコツがわかる】

reddit にシェア

「Webライティング」とは、Webでの情報発信の技術のこと。学ぼうと思っても、何から始めようかと迷ってしまい、結局はそのまま、ということはありませんか?

でも、コツさえつかめば、自分でもできるし外注する際にも役立ちます。結局はコツをおさえることが重要。

セールスレターのコツ、LPのテンプレート、バズるフォーマット、ブログの技術が確実にWebの力となってくれる「Webライティング力アップにおすすめの本」をご紹介します。

◆ 売れるセールスレターのコツがわかる『コピーライティング大全』

◆ 初心者でもLPを作成できる『10倍売れるWebコピーライティング』

◆ バズるフォーマットやキーワードがわかる『超ライティング大全』

◆ 顧客を増やすブログの考え方が身につく『世界一シンプルな増客マシーンの作り方』

コピーライティング大全:売れるセールスレターのコツがわかる!

コピーライティング大全は、神田昌典さんがこれからライティングを学びたい人の教科書として、経験者には実践マニュアルとして使えるように100の技術を使って売り上げが上がるようにまとめられた本です。

経営コンサルタントの実績を持ち、マーケティング、教育分野にも精通している著者は、コピーライティングの知見とノウハウを持っています。不動産会社など、多くの経営者からも高い評価を得ています。(著者のセミナーでは不動産会社の経営者をよくお見かけします)

セールスライティングの型や成約率を高めるライティングの技術、動画で使うコピーライティングといった多くの技術を学ぶことができます。

本のタイトルコピーライティング技術大全
特徴コピーライティングの100の技術で、判断力、思考力、
表現力、発信力の4つの力が身につきます。初心者は
教科書として経験者は実践バイブルとして活用できます。
著者神田昌典・衣田順一
出版社ダイヤモンド者

〜コピーライティング大全〜

◎コピーライティング、セールスレイティングの技術を身に付けたい方向け。

◎売り上げをアップさせたい方向け。

10倍売れるWebコピーライティング:初心者でもLPを作成できる!

10倍売れるコピーライティングは、Web制作やコンテンツマーケティングを得意としているバズ部が著者です。コンテンツマーケティングやSEOを得意としており、ソーシャルメディアの分野でも最先端のノウハウを持っています。

コンバージョン率を稼ぐランディングページを実現させるには、何を伝えれば商品に興味を持ってくれるのか、欲しいと思ってくれるのか、実際にお金を払ってくれるのかといったセールスの基本を知らなければいけません。

ワークシートへの記入でキャッチコピー、ボディコピー、クロージングコピーのリサーチ方法から作成方法まで自然に学ぶことができます。

本のタイトル10倍売れるWebコピーライティング
特徴LPの作成に必要な10の要素の組み合わせで
売れるセールスレターが完成します。初心者
でも結果のでるLPの文章が作成できます。
著者バズ部
出版社‎技術評論社

〜10倍売れるWebコピーライティング〜

◎LPのコンバージョン率を上げたい方向け。

◎初心者でもランディングページを作成したい方向け。

超ライティング大全:バズるフォーマットやキーワードがわかる!

超ライティング大全は、女性ニュースサイトの編集長である著者が、多くの人にシェアされる、バズるライティングのフォーマットやSNS、ブログのルール、バズる仕組みを解説しています。ウェブサイト、ブログ、SNSなど幅広いwebコンテンツに対応できます。

なかでも、読者に響くキーワードの情報収集方法や初心者でもバズるタイトルテンプレート、バズる単語集を提供してくれているので、辞書のように使える点も本書の特徴です。

確かなライティング技術を持つ、プロフェッショナルならではのフォーマットは、ライティングに苦手意識のある方の助けにもなってくれるでしょう。

本のタイトル
超ライティング大全
特徴フォーマット通りに書くだけでシェアされるプロの
ライターもおすすめの書き方のコツが満載です。
「バズるテーマ10選」「6つの下準備」
「記事フォーマット」などのバズる技術がわかります。
著者東 香名子
出版社プレジデント社


〜超ライティング大全〜

◎プロのライターを含め、ライティング力を向上させたい方向け。

◎イベントの告知や広告など、SNSのテキストを確実に上達させたい方向け。

世界一シンプルな増客マシーンの作り方:顧客を増やすブログの考え方が身につく!

世界一シンプルな増客マシーンは、コンテンツマーケティングを得意とするセールスライオン創業社長であるマーカス・シュリダンさんが、特別な知識やスキルを身につけなくても普段の仕事で活用できるブログの運用方法を紹介しています。「検索エンジンでトップに表示された事例」「多くの訪問者を呼び込む手法」「1,000万円以上の高額商品の受注ができる仕組み」など、大きな結果をだすために、買い手が本当に知りたい情報を文字にするというシンプルなことを実践しています。

ほとんどの企業が膨大なコンテンツを制作しながら、買い手が本当に知りたい情報を文字にできていないという悩みに答えています。

マーケティング、コーチング、コンサルティングを得意とし、ニューヨークタイムズ誌からは「ウェブマーケティングのグル」と評されている著者から本格的なコンテンツマーケティング戦略を学べるのがポイントです。長期的なビジネスの成長に貢献してくれます。

本のタイトル世界一シンプルな増客マシーンの作り方
特徴ブログを仕事としてとらえ、普通の仕事をしている
だけで勝手に顧客が増える仕組みがわかります。
著者マーカス・シェリダン 神田昌典
出版社実業之日本社

〜世界一シンプルな増客マシーンの作り方〜

◎ブログの運用を強化したい方向け

◎自社でブログ、コラム、SNSのコンテンツの運用を考えている向け。

Webライティングで成果を出すには

コンテンツマーケティングの専門会社、Web制作のプロ、ニュースサイトの編集長の長年の研究成果を有効活用すれば、企業の競争力強化など大きなメリットを得られます。そのためにはまずは、高品質な情報が大切です。

ここまでで、「Webライティングの技術ってどこで学べるの?」と疑問を覚えた方もいることでしょう。業界的に特化した講座などで学ぶのがオススメです。今回の「ブログ実践クラス」の申し込みは8月20日からスタートします。「ブログの運用がうまくいかない」「コンバージョン率やアクセス数などの数値を向上させたい!」といった要望を持つ企業にも最適な講座です。

Webからの集客にお困りの方も、お気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう