【Webライターの始め方①】キーワード調査の必要性とは?実際に検索されるキーワードからポイントを解説!

reddit にシェア

キーワードの選び方がわからない…そんな経験はありませんか?ブログのテーマがあいまいだったり強化したいキーワードが決まっていなかったり、これでは集客どころかWebサイトの運営もままならない状況になりかねません。キーワード選定が必要と感じるのはどんなときでしょうか?実際に検索されているキーワードをみながらよくあるお悩み事例を解説していきます。

上位表示しているのに流入数が増えない:事例1

▼「地名+不動産買取メイン」のWebサイトを制作したが、上位表示はできているのに流入数が少なく誰にも見られないサイトになってしまった。

地名キーワードをうまく取り入れたいと考える方も多いでしょう。地名キーワードを活用するといろいろなメリットがあります。ただし多ければ多いほどよいというわけではないので、ページのどこにキーワードをいれるのかに注意する必要があります。また、検索ボリュームが少なすぎるキーワードでページを作ってしまうと流入が見込めないサイトになってしまいます。事前にキーワード調査をした上でページを作成するとよいでしょう。

 地名キーワードの例 

キーワード月間検索vol難易度
不動産買取 京都21052
不動産買取 札幌21042
東京 不動産買取4038
底地買取業者 東京1068
横浜 不動産買取2105
不動産買取 神奈川県1046
不動産買取 千葉17015
不動産買取 千葉県5036
千葉市 不動産買取3027

Webサイトやブログを作る前にキーワード調査をしよう!難易度の高いキーワードを狙う場合には戦略が重要になるよ。

→キーワードは「Webサイト全体」「個別のページ」「投稿ページ(ブログ)」ごとに検討します。キーワード選定に使える便利な無料ツールにはキーワードプランナー・ラッコキーワードなどがあります。

Webサイトから問い合わせにつながらない:事例2

▼一人暮らし専門の情報サイトから情報を発信しているが、問い合わせにつながっていない。どう改善すれば良いのかわからずに困ってしまった。

専門サイトの立ち上げをする場合、「何をゴールにするのか」を明確にしましょう。例えば、問い合わせや資料請求などをゴールとするなら、そのためにはアクションにつながるキーワードを確認しておくことでスムーズな動線を作りやすくなります。「強化したいキーワード」を決めて、人が動く情報(お得情報、限定情報、新着情報など)を組み合わせてテキストを作成します。

 キーワードの例 

キーワード月間検索Vol難易度
一人暮らし 費用405008
一人暮らし 初めて44008
一人暮らし 初期費用 女性130017
一人暮らし 始め方39010
渋谷駅 一人暮らし11035
渋谷 一人暮らし 女性9043
渋谷 一人暮らし 安い7042
渋谷 一人暮らし 学生5039
渋谷 一人暮らし 相場4013


キーワード月間検索Vol難易度
1dk 一人暮らし500010
1ldk 一人暮らし50006
2dk 一人暮らし50003
東横線 一人暮らし50043
ワンルーム マンション 一人暮らし50029

アクションにつながるキーワードや物件に関するキーワードを調査しよう!

→関連キーワードはキーワードプランナー、もぐらキーワード、ラッコキーワードなどの無料ツールがおすすめです。キーワードプランナーから一覧を出力することでアクションにつながるキーワードを掴みやすくなります。

ページ数を増やしても検索順位が上がらない:事例3

▼Webサイトを制作しブログコンテンツを増やしているが、キーワードの順位が上がってこない。物件案内の合間にコンテンツを更新してるので疲れてしまった。

ブログコンテンツをメインにもってくる場合には、キーワード順位が上がりやすいようにWebサイトを制作しておくことが大切です。Web制作を依頼する際には、SEO対策が得意で実績のある制作会社であるか確認しましょう。また対策キーワードが決まったら表記の違いや完全一致させるキーワードなどにも配慮しておく必要があります。

 キーワードの例 

キーワード月間検索Vol難易度
マンション16500010
中古マンション7400049
マンション 中古810044
マンション投資540050
投資用マンション360046
区分マンション72018
区分所有マンション17017
一戸建て1480025
戸建て1810026

難易度が低いキーワードでも順位が上がりにくい場合には、Webサイトに問題があることも。まずは投稿ページ(ブログ)よりもWebサイト全体のチェックも忘れずに。

「自社にあったWebサイトやブログの運用方法がわからない」「キーワード選定やブログの更新にはできるだけ時間をかけずにスムーズに導入したい」とお考えの方は、ぜひ一度、相談してみてはいかがでしょうか。わからないことはお気軽にご相談くださいね。

・Home へ

◼︎Profile を見てみる

・よく読まれている記事へ

・不動産のSEO のサービスを見てみる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう