不動産会社の集客方法とは?2ステップ型と3ステップ型のマーケティング事例5つ!

reddit にシェア

2ステップマーケティング、3ステップマーケティングという言葉は聞いたことがあるけれど、不動産業界で活用するとどのようなメリットがあるのでしょうか?まずは不動産会社のマーケティング事例をおさえておきましょう!

2ステップ型と3ステップ型マーケティングのメリットとは?

2ステップマーケティングとは、いきなりセールスをかけずに無料相談などで見込み客を集めてからセールスをする方法です。①無料セミナーを開催し、②個別面談から③契約というように3ステップで集客の流れを作るのが3ステップマーケティングです。

高額商材を扱う業種はすぐには成果につながらないことが多いので、2ステップ、3ステップマーケティングが重要になります。

代表的な集客方法とその特徴、おすすめの事例

高額商材を扱う不動産会社には、多くの集客方法が存在します。ここでは集客方法の特徴やおすすめの事例についてご紹介します。

セミナー開催→個別面談→契約

セミナーを開催し、個別面談を実施して集客を行うのは「不動産投資」といったイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。実は、不動産売却専門や注文住宅などでよくも行われている手法です。無料相談や個別面談のみでは集客が難しい場合に、セミナーを開催し参加者を集めます。

3ステップで集客の仕組みができれば、Web集客が簡単になるよ!

小冊子プレゼント→個別相談→契約

小冊子は士業や不動産業で⁨⁩はよく使われています。ただし、使い方を間違えると意味がなくなることも。そのために小冊子は個別面談につなげるための情報であることが重要です。近年⁨⁩は書籍やセミナー動画などの活用が増えています。

SNS広告→個別相談→契約

SNSのアカウントには役立つ情報が多く含まれています。ユーザーのプロフィールや投稿内容を分析し、ターゲットに向けた広告で差別化がしやすいです。独自の強みを活かした広告でSNSからの流入を増やすことができます。

チラシ→小冊子プレゼント→セミナー開催→個別面談→売却査定

年代によってはWebよりもチラシの方が効果的なケースがあります。 オンラインとオフラインを組み合わせた流れを一度作ってしまえば、費用対効果が見込めます。 

ただし、オフラインのみで情報を伝えるのは難しいので、チラシを見た方がウェブサイトやSNS、お客様の声(レビュー)などをチェックしてから問い合わせることを視野に入れておくとよいでしょう。オンラインでの情報が強みになります。

リスティング広告→SEO対策

リスティング広告は集客効果があることが知られていますが、どんなキーワードがクリックされるのか、コンバージョン(問い合わせや会員登録など)されるのかといったデータを集めることができます。広告の出稿によってマーケティングに重要なキーワードを把握できるので効率の良いキーワードが明確になります。

また、 リスティング広告のデータから効率の良いキーワードにSEO対策ができれば、広告を使わなくても成果をあげることができます。 

コンバージョン率の高いキーワードを把握することが大事。

集客の仕組みを作ろう!

さまざまな集客方法の事例がありますが、自社に合った仕組みを構築することが基本となります。仕組みを構築できていなくても、役立つ情報を定期的に発信し、価値を提供しつづけることで自然と顧客との接点を持つことにつながります。

・Home へ

◼︎Profile を見てみる

・よく読まれている記事へ

・不動産のSEO のサービスを見てみる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう