【分譲マンション】のSEO対策とは?キーワードの特徴を解説!

reddit にシェア

分譲マンションのSEO対策。どのようにするのがいいのか?なかなか取り組み方が分かりませんよね。

分譲マンションとは、一棟のマンションを分割して販売されるマンションのことです。複数の棟に分かれている大型マンションもあります。複数の方が所有しているので、所有者や居住者の生活環境、財産などが守られるよう区分所有法などに規定があります。

ここでは 分譲マンションのSEO対策のポイントがわかるようにキーワードごとに特徴 を紹介しています。

分譲マンションのSEO対策のポイント

分譲マンションのSEO対策は、以下のように分けて考えておきましょう。

  • マンションを買いたい方向け
  • マンションを売りたい方向け

マンションを買いたい方向け

マンションを買いたい方向けは、とにかくサジェストを確認していきます。

サジェストとは、ユーザーの属性や位置情報、月間検索ボリューム、キーワードのトレンドなどから、検索エンジンがキーワードを自動で表示する機能です。

主なサジェストの例

「マンション 賃貸」「マンション購入 後悔」
「マンション 地名」「マンション購入 地名」
「マンション 中古」「マンション購入 注意点」
「マンション 購入」「マンション購入 年収」
「マンション 新築」「マンション購入 新築」
「マンションリフォーム」「マンション購入 一人暮らし」
「地名 マンション 売れ残り」「中古マンション購入 注意点」
「地名 マンション 新築」「中古マンションは築何年まで」
「地名 マンション 賃貸」「マンション購入 中古」

キーワードの特徴と検索意図をみていきます。さて、どのような違いがあるのでしょうか。

「マンション 中古」のキーワードの特徴

「マンション 中古」のキーワードは、中古マンション物件情報を探している人が検索するので、物件検索結果の一覧ページが上位に表示されます。エリアにもよりますが、取扱物件数が多いポータルサイト、大手の不動産会社が有利になります。

「マンション 新築」のキーワードの特徴

「マンション 新築」のキーワードは、新築マンションを探している人が検索します。中古とは違い、物件数が少なくなりますので、条件を入力して物件を探す検索画面が上位に表示されやすいです。

「マンション購入 注意点」のキーワードの特徴

「マンション購入 注意点」のキーワードは、マンション購入前にどのようなことに注意すればよいのか調べているユーザが検索するキーワードです。マンションを買って後悔しないか、マンションを買うべきか迷っている方が読んでよかったと満足度を上げられるコンテンツが必要です。

「マンション購入 年収」のキーワードの特徴

「マンション購入 年収」のキーワードは、マンションを購入するために年収はいくら必要か、年収に応じた予算のシミュレーションをしたい人が検索するので、その答えとなる予算のシミュレーション、年収ごとの住宅借入金の目安など、年収とマンションの購入予算の情報が求められます。

「中古マンションは築何年まで」のキーワードの特徴

「中古マンション築何年まで」のキーワードは、新築マンションと中古マンションのどちらかで迷っている、中古マンションを買う際に築何年までがおすすめなのか知りたい人が検索するので、新築マンションと中古マンションの違い、中古マンションを購入する際の注意点などの情報をまとめます。

マンションを売りたい方向け

マンションを売りたい方向けは、こちらも同じくサジェストを確認しておきましょう。買いたい方と売りたい方が検索するキーワードにはどのような違いがあるのでしょうか。

▼主なサジェストの例

マンション売却 儲かったマンション売却 流れ
マンション売却 どこがいいマンション売却 査定
マンション 売却相場マンション売却 やめたい
マンション売却 シミュレーターマンション売却 大変 
マンション売却 シミュレーションマンション売却 税金

マンションを売りたい人は、査定額、手取り額、税金などの査定、シミュレーションなどのキーワードが多いのが特徴です。

「マンション売却どこがいい」のキーワードの特徴

「マンション売却どこがいい」のキーワードは、察しがつくと思いますが、おすすめの売買仲介会社を知りたい、評判の良い不動産会社、査定を依頼する不動産会社を探している人などが検索するので、不動産会社の比較記事、ランキング記事が有利になります。

「マンション売却 シミュレーター シミュレーション」のキーワードの特徴

「マンション売却 シミュレータ」「マンション売却 シミュレーション」のキーワードは、売却時のシミュレーションをしたい人が検索するので、シュミレーター機能がついているページが上位に表示されます。ユーザーは査定前に、売却時の手取り額や税金などをシミュレーションをしておきたいので、このようなコンテンツで見込みとなるユーザーを集めることができます。

「マンション売却 流れ」のキーワードの特徴

「マンション売却 流れ」のキーワードは、売却を検討している人が、流れを把握することで売却のスケジュールをたてやすくなります。売却の流れがよくわからない人に向けて、必ず用意すべきページです。分かりやすく解説しているページが上位に表示されています。

「マンション売却 査定」のキーワードの特徴

「マンション売却 査定」のキーワードは、売却査定をしたい人、査定における注意点を知りたい人が検索するので、シミュレーター機能の使い方の説明、査定における注意点などの情報を丁寧に伝えるようにしてください。シミュレーターの使い方に合わせてブログ内にシミュレーターを設置するのがポイントです。

「マンション売却 税金」のキーワードの特徴

「マンション売却 税金」のキーワードは、売却によって税金がかかるのか、かからないのか、かかる場合にはいくらかかるのかシミュレーションをしたい人が検索するので、税金の計算方法や節税情報、シュミレーターなどを用意しましょう。

分譲マンションのSEO対策まとめ

マンションを買いたい方、売りたい方向けのキーワードの特徴をみてきましたが、こちらで検討している人は「比較」「おすすめ」「ランキング」などのキーワードでも検索する傾向があります。たとえば、「中古住宅 比較」「マンションおすすめブランド」「マンション おすすめ 会社」「マンション おすすめ エリア」などです。

分譲マンションのSEO対策を意識することで、結果としてWebサイト全体の資産にもなり得ます。

ユーザーが知りたい情報を増やしていくことになるからです。これからブログに力を入れていきたい方はぜひ、ご参考にしてみてください。

・Home へ

・Profile を見てみる

・よく読まれている記事へ

・不動産のSEO のサービスを見てみる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう