Webライティングの練習方法!書き方を上達させるの独学のやり方

reddit にシェア

Webライティングにはどんな練習方法があるかご存知ですか?「ネタが思いつかない」「書き方や文章のテンポがつかめない」できれば参考になるテンプレートや言い回し方などを知りたいと思いますよね。

今回はWebライティングの書き方と練習方法をご紹介します。また、コンテンツの種類による違いやコツまで解説しているので、最後までご覧ください。

Webライティングの特徴(業種別、コンテンツ別)

「Webライティング」とはホームページ、ブログ、広告、SNSなど、Webコンテンツにおける文章を書くことです。コンテンツやコンセプトによって書き方がいくつもあるので、難しいと感じられる方も多いのではないでしょうか?私もコンテンツの種類や目的、構成の違いに驚くこともあります。

そこでWebライティングの練習方法や書き方をテーマにしました。まずはコンテンツの違いからみておきましょう。

不動産業のコンテンツ例

マンションポエム


マンションポエムは、新築マンションのWebサイトやチラシで使われるポエムのようなキャッチコピーです。物件の良さを一瞬で伝えるだけでなく、ポエム化させることで感覚的によいイメージが残りやすいのが特徴です。

例⇒「劇的に千葉」「晴海で叶った都心暮らし」「笑劇的 癒しの邸宅」

エリア記事


エリア記事はWebサイトやブログなどで駅名のキーワードを強くするために、エリアの特徴、住みやすさ、治安などをまとめるコンテンツです。基本は構成通りに収集した内容を執筆しますが、コンテンツの目的やターゲットによって書き方も異なります。(紙媒体に近い構成、FREP法を使ったWebでの書き方などの違いを確認します)

⇒住みやすさのレポート(交通アクセス、街の特徴、グルメスポット、治安、家賃相場など)

お役立ち記事、まとめ記事


お役立ち記事・まとめ記事は、サジェストといわれる検索されるキーワードを入れたブログ形式のコンテンツです。多くのキーワードに対応させることで、ユーザーは知りたい情報にたどりつくことができます。不動産関連のキーワード調査を行った上で効率よく進めていきます。

⇒たとえば「不動産 売却 住んだまま」で検索するユーザー向けに、住んだまま家を売る方法やリースバックのお役立ち記事など

例⇒「中古マンション購入 注意点」で検索するユーザー向けに中古マンション購入時のチェックリストやマンション購入時に後悔しないためのまとめ記事など

成約事例


成約事例は、どのような問題を解決できたのかを伝えるためのコンテンツです。成約事例、査定事例、お客様の声などのコンテンツを増やすことで、ユーザーの安心にもつながります。実際の営業担当、カスタマー担当からヒアリングをしてまとめることをおすすめします。多くは査定件数、取引件数などで信頼度を比較されています。

※査定事例や成約事例には地名キーワード、不動産の種別などを入れます

物件紹介記事


物件紹介記事は、物件の特徴などを画像を加えて紹介するコンテンツです。リノベーション済み物件を集めた紹介コンテンツに注目が集まっています。エリア情報、内装のポイントやインテリア、住みやすさなどが伝わる内容を意識します。

※物件名と住所の両方を表示させるのか、どちらかを表示させるのかはコンテンツによって検討します

取材記事


不動産業の取材記事の多くは「社員へのインタビュー」「代表者インタビュー」「対談」「お客様へのインタビュー」「専門部署へのインタビュー+専門家記事」が多くなります。社員のインタビューを掲載することで採用時やお客様へのPRになります。

※採用、社内コミュニケーション、ブランディングにもつながります

※物件紹介のインタビュー記事のように「マンションポエム」「エリア記事」「物件紹介記事」「取材記事」の要素が必要なものもあります

動画コンテンツのブログ記事


キーワードによってはテキストよりも画像や動画の方が有利になることも。シナリオを考えて動画を作成するのであればテキスト化しておくだけでもメリットがあります。(動画シナリオとブログの構成は違うので注意が必要です)動画だけでなくブログからの流入も見込め情報量自体が増えるためWebサイトの価値も上がります。

※YouTube内の検索キーワードとインターネットのキーワードは異なるので、両方の対策が可能です

リフォーム業・建設業のコンテンツ例

施工事例記事


現場担当者からのヒアリングをもとにコンテンツにすることで、現場の声を反映することができます。お客様目線で実際の声を反映させることで共感されやすくなります。画像を多用するなどして施工の流れがよくわかるだけでもお客様の安心につながり、様々なメリットがあります。

ビフォーアフター(お客様の声)記事


ビフォーアフター(お客様の声)は地名キーワードやお悩みキーワード対策にもつながります。施工事例やお客様の声の記事数を増やすだけでもSEO対策になりますが、施工事例やお客様の声ページから集客につながるケースが多いので、どの情報をブログから見せてどの情報を営業資料として活用するのか、導線も含めてよく検討する必要があります。

  1. まずは記事の数を増やす
  2. お客様視点で感覚的に共感できる内容、自社が伝えたい内容のバランスをとる
  3. 細かい内容、他社に知られたくないメリットなどは営業資料として使った方がよい場合も

展示場、物件紹介記事


モデルハウス・展示場などではコンセプトは感覚的に、物件の特徴はわかりやすく伝えることが求められます。企業ごとに特徴があるため、書き方のポイントが異なることを理解しておきましょう。お客様に接している現場担当者はお客様んへ伝える技術、商品知識が豊富なので、Webライティングのコツを身につけることができれば営業はさらに強化されるでしょう。

お役立ち記事、まとめ記事


お役立ち記事・まとめ記事はキーワード対策のためだけに行うわけではありません。ある分野の専門家であることはもちろんですが、お客様の悩みを理解していること、専門知識を有していることを印象付けます。業界内での自社の立ち位置を確立させることが大切です。

Webライティングの練習方法

つぎにWebライティングの練習方法ですが、独学で練習する方法は大きく2つあります。一つ目は「型にはめて書く」、二つ目は「他人の書いた記事から表現方法やリズムを学ぶ」です。独学するヒントが見つかると思います。

【Webライティングの練習方法1】型にはめて書いてみる

まず、型にはめて書いてみることで、伝える順番や書き方がわからないということはなくなりますね。では、どんな方法があるのでしょうか。

主にPREP法、SDS法、AIDMAといった型にあてはめて書くことができます。これだけでも分かりやすく伝えることができます。ただし、表現力やリズムなどの練習をつんでいない場合はこれだけでは難しいかもしれません。

PREP法


PREP法を使って文章を組み立てていきます。

(例)リフォーム会社への一括見積もり

Point結論や要点を伝える(例)「大事なリフォームで失敗したくない」
その悩みを解決いたします。
Reasonその理由を説明紛争処理センターへのリフォームの相談が
年間〇〇件報告されているのをご存知ですか。
Example事例や具体例、根拠を解説専門アドバイザーがお悩みとご予算をお伺いし
ぴったりの業者を紹介します。複数のリフォーム会社
を比較してお得にリフォームすることができます。
Point結論や要点をまとめる中立な立場のため気軽にご相談ができます。
サポート充実・見積もり無料 リフォームネット〇〇

SDS法


SDS法を使って簡単な文章を組み立てていきます。

(例)不動産の無料査定

Summary結論や要点を伝える(例)お持ちの不動産の価値がいくらかご存知ですか?
Detailsその詳細を説明不動産の資産価値はつねに変動しています。
そのため「無料査定」を利用して価格を把握するのが大切です。
Summary結論や要点をまとめる〇〇不動産では最適な売り時と買い時をご提案します。 
無料査定はこちらから 

AIDMA


AIDMAにしたがって文章を組み立てていきます。

(例)不動産投資の資料請求

Attention(注意)(例)不動産投資をご検討の方へ
Interest(関心)30年以上の実績から成功するノウハウ本をプレゼントしています
Desire(欲求)先着10名様のみしかお届けできません。
Memory(記憶)注意、現在も多くのお問い合わせをいただいているため、
すでに売れてしまっているかもしれません。
Action(行動)書籍プレゼント中。資料請求は〇〇住宅不動産

【Webライティングの練習方法2】他人の書いた記事から表現方法やリズムを学ぶ

Webライティングの練習方法、二つ目は「他人の書いた記事から表現方法やリズムを学ぶ」です。コンセプトによってどのような書き方が適しているのかは異なります。執筆マニュアルがある場合にはマニュアルを使用しましょう。

繰り返しになりますが、コンセプトや業種などによって表現方法が変わります。情報をチェックする際には、同業種か別業種でも顧客層が似ている、できれば同業種で営業戦略が似ている記事を参考にしましょう。

例えば、「自分の体験に結びつけて(一人称)で書かれている」「第三者の視点で書かれている(三人称)などの違いにも目を向けてみてくださいね

そのまま真似することはできませんが、言葉の使い方や展開の仕方などを当てはめることはできます。私もクリックしたくなった文章、なるほどと納得した内容はストックしていますし、バナー広告、不動産会社からのDMやリフォーム会社のチラシなどは残しています。

Webライティングでできることと効果

Webライティングのメリットって、何だと思いますか?単に読みやすい文章を書くだけではないんです。検索順位を上げるだけでもありません。ブランディング、営業手段としても使うことができます。

「Webサイト制作時に集客の導線まで考えてくれる」「Webサイトに合わせて営業スクリプトを作成してくれる」ようなヒアリング重視の事業者もあります。ここではヒアリングしたお客様の情報をお伝えすることはできないのですが、セミナー等ではコツをお伝えしています。

Webライティングでできること

  • 検索順位を上げる
  • ブランディング
  • 営業手段にもなる←[point]ネットとリアルを融合させる。出す情報と出さない情報に戦略を持つ
  • ファンが増える
  • CV(コンバージョン)に影響する←[point]ターゲット、ユーザが知りたい情報、記事のゴールを決める

Webライティングの練習方法まとめ

Webライティングを練習するなら、まずはコンテンツの種類を理解しておく必要があります。しかし、コンセプトや執筆マニュアル、構成によって書き方が異なるので要注意です。

単に型にあてはめて書くことはできますが、独自性のある記事(グーグルでの評価も上がる)が求められます。実は自社では気づいていない強みが隠れていることもありますし、特に商品知識、専門知識をお持ちの方はWebライティングのポイントを学んでおくことをおすすめします。


・Home へ

・Profile を見てみる

・よく読まれている記事へ

・不動産のSEO のサービスを見てみる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう