Webライティングで記事タイトルをつけるコツとは?

reddit にシェア

Webライティングを学びたいのですが…
「タイトルをつけるときのコツってありますか」

「SEOに効果的なタイトルって?」
「書き出しをどう書けばいいのか悩むんです」


「タイトルの付け方がわからない」という方が多いようです。でも一定のパターンがあるので、あてはめることもできますし、キーワード入れるとぐーんと読まれやすくしてくれるんです。

「記事タイトルをつけるコツ」や「SEOに効果的なタイトル」「やってはいけないNG」についてご紹介します。

タイトルが重要な理由とは?

なぜ、タイトルが重要か知っていますか?

なんとなく、書く内容に合わせてタイトルを付けているという方、それだけではもったいない。検索順位の向上やブログの価値を上げるにも役立つんです。

なんでそんなことが言えるのかというと、検索エンジンがタイトルを重視しているから。適切なキーワードの配置でアクセスアップにもつながります。タイトルの付け方のコツがわかれば一気に順位が上がるかもしれません。記事タイトルの付け方を以下にご紹介していきます。

タイトルをつけるコツ1:キーワードを入れる

タイトルは記事の内容を分かりやすく伝えるため、狙っているキーワードを含めます。また、Webサイト全体にキーワードが配置されているのですが、ターゲットごとに分けておくとキーワード配分がしやすくなります。


【キーワード配置の例】

階層内容
TOPページビックキーワード(会社情報、サービスの概要)会社概要
売却実績
第2階層ミドルキーワード(強み、特性、地名)当社の強み
選ばれる理由
第3階層スモールキーワード(特徴、ユーザーの悩み)サービスの特徴
悩み別


例えば、「住み替えをする場合に自己資金はいくら必要なの?」「自己資金がなくても住み替えはできるの?」という悩みがユーザーにあるとしましょう。その回答となる記事を書いていきますが、タイトルはいくつかのキーワードを掛け合わせるだけ。

【例】

⚫︎ユーザーの悩み:自己資金がなくても住み替えはできるの?

⚫︎キーワード:「自己資金 住み替え」

 

⚫︎記事構成のポイント:自己資金がなくても住み替えができるのか。どういう方法があって、どんなところに気をつければいいのか?という検索ニーズに応える内容にする

⚫︎タイトル案→住み替え自己資金なしでも可能?方法と流れ、注意点も解説!

タイトルをつけるコツ2:キーワードの特徴を理解する

キーワードには相性があるので、特徴を理解すれば効率よく組み合わせることができます。意外と簡単なので、ぜひ覚えておいてください。他にもいろいろあるのでいくつかのパターンを探してみてください。

【例】

⚫︎「〇〇+原因」のキーワードには→「どうして」「どうして起きるの?」

⚫︎「〇〇+やり方」のキーワードには→「〇〇の手順」

⚫︎「なぜ+〇〇」のキーワードには→「〇〇する理由」「〇〇の原因」

⚫︎「どのように+〇〇」のキーワードには→「〇〇する方法」「〇〇の仕方・やり方」


⚫︎「空き家 なぜ売らない」というキーワード→「空き家の所有者が売らない7つの理由

タイトルをつけるコツ3:読まれやすい型にあてはめる

キャッチコピーなどでよく使われる型にあてはめるのもオススメです。タイトル付けで悩んでしまったという経験はありませんか?また、キャッチコピーによく使われるキーワードを加えることで反応が上がります。ただし、キャッチコピーのみでタイトルを作ると検索順位が上がらなくなってしまいます。

ですので、キャッチコピーのみのタイトルで反応率を上げたい場合、ディスクリプションにSEOキーワードを入れるか、キャッチコピーの型の中にキーワードを入れるようにします。

【例】

⚫︎キャッチコピーの型

→〇〇せずに△△する方法、〇〇できる5つのポイント、〇〇するときの7つの注意点、〇〇できるコツ

⚫︎キャッチコピーによく使われるキーワード

→おすすめ、比較、お得、損をしない、ランキング、何選

⚫︎「リフォーム会社のおすすめランキング〇〇選!」「中古マンション人気ランキング」「マンション査定のポイントとは?高く査定される7つのポイントとは?」

タイトルをつける時、やってはいけないNGは?

タイトルをつける時、気をつけるポイントについて解説します。

軸キーワードを2つ入れない

タイトルには軸キーワード、検索ボリュームの大きいキーワードを複数入れる必要はありません。関連するものを見出しに含めるのはOKですが、タイトルに入れてしまうと評価が分散されます。

同一キーワードを反復しない

全く同じキーワードは、できるだけ繰り返して使わないようにしましょう。繰り返しても不自然にならない場合はOKです。

❌部屋探しの注意点!後悔しないための7つの注意点

⭕️不動産査定で多いトラブルとは?トラブルを避けるための対処法!

解析データを分析しない

タイトルを考える時には、アクセス解析などのデータを参考にしてください。

データを分析することで記事のテーマや使うべきキーワードが見えてくることがあります。

  • 表示された検索キーワードのパターン
  • クリックされたキーワードのパターン
  • 問い合わせにつながったページ
  • 問い合わせにつながる前に見ていたページ
  • 新規のユーザーと既存のユーザーの行動パターンなど

タイトルは読んでもらうためには不可欠!

今回は、タイトル付づけのコツとやってはいけないNGについて、ご紹介しました。できるだけ分かりやすく検索エンジン(AI)とユーザー(読み手)理解してもらう必要があります。ここでご紹介したポイントを参考に効果的なタイトルを考えてみてください。

・Home へ

・Profile を見てみる

・よく読まれている記事へ

・不動産のSEO のサービスを見てみる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう