【Webライターの始め方②】Webサイトのリライトをしよう!

reddit にシェア

ホームページの運用においては、情報の更新やリライトなどできることをコツコツとやっておくことが大切です。そこで今回は、トップページから近い「重要度の高いページ」のリライトの事例をご紹介します。

この記事でわかること

①防水、塗装会社様のリライト事例

②リフォーム会社様のリライト事例

③外壁、屋根塗装会社様のリライト事例

Webサイトのリライトが必要な理由

トップページやよく見られている重要なページに、他社サイトと同じようなことしか書かれていなかったら、受注促進は難しくなるでしょう。

Webサイトをリライトする目的は主に以下の4点があげられます。

 Webサイトのリライトの目的 
  • 重要なページのテキストの入れ替えで受注促進する
  • よく見られているページのリライトで導線をスムーズにする
  • 法改正など古くなった情報を更新する
  • 重複コンテンツ対策をする

重要度の高いページ(トップページから1クリック)の受注促進用テキストや人材募集用のテキストは改善の必要があります。業務案内ページがよく見られているようであれば、必要に応じて記載内容の検討も行います。

既存のページをリライト(修正)すれば、効率よく改善できるよ。

→リライトとは「書き直す」「書き換える」という意味。検索順位が伸び悩んでいる記事や重要なページの文章をリライトします。なんとなくではなく、GA4やGoogleサーチコンソール、競合サイトの数字と照らし合わせて修正するのが効果的です。

塗装、防水会社様のリライト(例)

重要度の高いページにエリアキーワード、業種等のキーワードを加え、業歴や現場経験、コストパフォーマンスといった会社の良さや強みが伝わるリライト

▼修正前

平素より格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。弊社は、戸建て・マンション・ビル・商業施設・店舗・工場など多様な建築物、公共施設などの塗装・防水を承っております。また、戸建てメインのリフォーム工事にも対応しております。お客さまが弊社を選んでくださり、「頼んでよかった!」と仰ってくださることが大きなやりがいです。これからも一つひとつの施工を丁寧に行ない、お客さまとの信頼関係をより一層深めてまいる所存です。

まだ、言葉になっていない読み手の心理を表現するようにしよう!

▼修正後(修正は一例になります)

「こんにちは!〇〇市を拠点に〇〇県・〇〇県・〇〇県で塗装工事、防水工事、リフォーム工事を承っています株式会社〇〇です。」

弊社は、戸建て・マンション・ビル・商業施設・店舗・工場など多様な建築物、公共施設などの塗装・防水から戸建てリフォーム工事にも対応しております。

手抜きの無い確実な作業で『お客さまに納得していただける品質を安全・迅速・低コストで提供できる企業』を目指して日々精進しております。業歴20年以上の弊社代表を筆頭にベテランスタッフが社員教育を徹底し、さまざまな現場を経験しておりますので安心して任せる事ができます。

私たちの行なう作業は大部分がオートメーション化のできない手作業ですので、現場経験を積んでいる弊社の現場力は想像以上の強みとなります。

トラブルの予防はもちろん工事中に初めて気づく事や施工箇所の変更などがあっても、手を抜かずにきっちりと最後までやり遂げるのが株式会社〇〇の仕事です。

お客さまが「頼んでよかった!」と感謝してくださることで、良い仕事をしてよかったと大きなやりがいにもつながっています。お客さまからもまた、予想外の場面にも「株式会社〇〇でよかった」といい思い出になっているとのお声を頂戴します。

株式会社〇〇が、丁寧にお応え致しますので、まずはお気軽にご相談ください。これからも一つひとつの施工を丁寧に行ない、お客さまとの信頼関係をより一層深めてまいる所存です。 

リフォーム会社様のリライト(例)

重要度の高いページに新規のお客様向けのメッセージだけでなく既存のお客様向けのメッセージも加え、相談につながりやすい内容にリライト。また「トイレのリフォームで掃除をもっと楽にしたい!」「お風呂が寒いんだけどリフォームでどうにかできない?」などの答えとなるブログも作成。(メールマガジンからブログ記事に誘導もできます)

▼修正前

水まわりのリフォームは株式会社〇〇にお任せください

私たち株式会社〇〇は、〇〇市を拠点に安心・安全・快適なリフォームをお届けしています。弊社は特に、個人住宅・アパート・マンション等における、キッチン・お風呂・トイレ等の水まわりのリフォームを得意としております。

内装リフォームなど、室内外のリフォームもお気軽にご相談ください。クロスの貼り替えなどから本格的なリフォーム工事まで、ご希望とご予算に応じたきめ細かな対応と、安心施工でお応えいたします。

親近感を高めるには共通の敵(ここでは水漏れ)または正当化が有効。
お客様が本当に知りたい情報はブログを読んでもらおう!

▼修正後(修正は一例になります)

「こんにちは!株式会社〇〇です。弊社は〇〇市を拠点に安心・安全・快適なリフォームをお届けしています。」

はじめての方でも安心して頼める個人住宅・アパート・マンション等の住宅リフォームの専門家として、これまで柔軟に対応をしてまいりましたので、お客様には安心して工事を任せていただけると思います。

弊社の強みはキッチン・お風呂・トイレ等の水まわりのリフォームですが、その家の良さを活かして、「導線を考えたり」「健康的に生活できる」「楽しくすごせる」など、より暮らしやすくなることで「家族が笑顔になる」「家に帰るのが待ち遠しい」と思える空間を作っていきます。

また、リフォームをするなら効率性や機能性なども考慮して、たとえば「壁に埋まっている配管などをリフォームの時に取り替える」等の柔軟なご提案をする事もできます。

もしも壁の中で水漏れが起こっていたとしても、発見することが難しく、悪化してから見つかるケースが多いからです。これまでの経験や現場力を活かして間取りや場所にとらわれないご提案で、皆さまのお悩みを解決させていただきます!

施工箇所を増やしたり、リピートするお客様も多いので、内装リフォームなど、室内外のリフォームもお気軽にご相談ください。クロスの貼り替えなどから本格的なリフォーム工事まで、ご希望とご予算に応じたきめ細かな対応と、プロによる安心施工でお応えいたします。

外壁塗装、屋根塗装会社様のリライト(例)

重要度の高いページに求人情報掲載を掲載し、施工スタッフ応募のメリットを伝えて、専用の採用ページへのリンクを貼付。地域密着で紹介が得られやすい内容にリライト

▼修正前

この度は有限会社〇〇のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。塗装工事、防水工事、足場工事、内装リフォーム、補修工事、剥離工事、石綿除去作業など、さまざまな工事を事業としております。お客さまに喜んでもらいたい。お客さまのご期待にお応えしたい。何より工事が終わったときに「有限会社〇〇に頼んで良かった。」と思っていただきたいと、スタッフ一人ひとりが誠心誠意取り組んでおります。

これまでの顧客の特性をふまえたメッセージにするのがポイント。
表現やトーンにも配慮すること。人を動かす「共感」「数値」「権威」
は重要度の高いページ(トップページからワンクリックでいけるページ)に取り入れよう!

▼修正後(修正は一例になります)

「こんにちは!〇〇県〇〇市を中心に塗装工事や防水工事などを行っております、有限会社〇〇です。」

「大手リフォーム会社のような知名度はない」それでも数多くある中から弊社が選ばれる理由は「ご要望に合わせた予算内での塗装」「値段だけではない柔軟な対応」「状態に合った必要な補修」など実績と信頼の積み重ねによるものです。

「お客さまには心から満足していただきたい」というホスピタリティのもと丁寧なコミュニケーションを大切にしております。そして、地元〇〇県にお住まいのお客さまのニーズに、技術と企業努力による適正価格のご提案でお応えし、地域社会の発展に貢献してまいりました。

「お客さまの希望を正確に聞き取り、その内容を的確な形にしてご提案する」「お客さまとは末永いお付き合いを前提とし、どんな小さな工事でも素早く行動する」という方針に基づいて対応しております。


~一流の技術が身につく施工スタッフ募集~

また、有限会社〇〇では、外壁塗装工事・屋根塗装工事のスタッフを募集しております。

「手に職をつけたい」「安定して長く働きたい」という求職者の方のご要望に自信を持ってお応えいたします。 私どもと共に、塗装工事を通した地域貢献を目指しましょう。

ご相談できることもございますので採用情報情報ページから是非お気軽にお問合せ下さい。

Webサイトでどんなメッセージを伝えるかは、総合的に判断していきますが、「チラシでは伝えきれなかったことを伝える☜書ききれなくてもアピールしたいことや、あえてチラシでは伝えていないメリットなど」「チラシとホームページのイメージを合わせる☜チラシからホームページに訪問した方の背中を押すなど」 チラシやリアル営業の流れも踏まえて検討してみてください。 

ホームページの修正(リライト)はサイト管理会社を通してWebライターへ依頼するか、直接、Webライターに作成してもらいます。依頼できない場合には、自社でWebライティングの技術を学んでおく必要があります。WebライティングやWebサイトの改善、ブログ運用のお悩みはお気軽にご相談ください。

・Home へ

◼︎Profile を見てみる

・よく読まれている記事へ

・不動産のSEO のサービスを見てみる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう