不動産会社がブログで2倍得する方法を紹介!【不動産集客】

Pocket

こんにちは。真木です!

前回に引き続き、不動産会社の集客についてお届けしたいと思います。

【前回記事:不動産会社の集客でよく使われるチラシに注目!】


今回はブログを効率よく活用していく方法を中心に解説していきます。

不動産会社の悩みをブログが解消

毎日更新しているので、たくさんのメルマガ記事が増えてきました。

ブログやコラムの記事を上手く活用する方法はないでしょうか?


コツコツとホームページやブログを更新していくと、だんだんと記事が増えていきます。


 メルマガ、ブログ、コラム、ニュースレター 、YouTube、SNSなど集客のために活用しているもの がいくつかあると思いますが、最近増えているのが 『ホームページやブログ、コラムなどの記事の二次利用、三次利用』 です。


原稿の二次利用、三次利用は低コストで効率がいいのです。


メインの集客にメルマガを使っていて、数ヶ月、数年と書き続けているとしましょう。だんだんと記事数が増えて資産化されてきますが、でもそれだけではもったいないと思いませんか?

たとえば、増えてしまったメルマガ記事をブログ用にリライトして、自社のホームページやブログのSEOにも対応させていきます。


実は、【メルマガ→ブログ】よりも【ブログ→メルマガ】へのリライトの方が難易度が低いです。

ブログやコラムの記事から、メルマガ用にテキストを小分けしてリライトをするだけです。


【コラム→ニュースレター】に修正したり、【ニュースレター →メルマガ】に修正することもあります。

 間違いなく、ブログ・コラムにはさまざまな使い方があるわけです。 

そして、それだけ数多くの集客につなげることもできるのです。


そこが分かれば、同じように【ブログ→メルマガ】【ブログ→ニュースレター など元の原稿をリライトをするだけで、活用していくことができます。

おすすめの活用方法3つ!

さっそく、おすすめの活用方法を紹介していきますね。


『ブログのおすすめの活用方法

✔︎ YouTubeからブログへのテキスト化

✔︎ブログからYouTubeへのテキスト化

✔︎ブログからメルマガへのテキスト化

その1:YouTubeからのブログへのテキスト化

動画を活用した動画マーケティングは今後も増加していきます。動画コンテンツと記事コンテンツでは検索されるキーワードにも違いが出てきます。


動画コンテンツを記事化する事で、YouTube動画のキーワードにも、ウェブサイトのキーワードにも対応する事ができます。

その2:ブログからYouTubeへのテキスト化

ブログの更新はできても、YouTubeの更新は難易度が高くなります。動画に苦手意識を持っている方でも挑戦しやすく投稿しやすくするためには、ブログ記事をリライトしてYouTube動画用のシナリオにします。

シナリオを読み上げるだけでYouTubeの撮影ができるようになります。

その3:ブログからメルマガへのテキスト化

「メルマガやブログに何を書いたらいいのか分からない」「書くネタが見つからない」という方も多いと思います。

そんな方には、ブログ記事を小分けにしてメルマガ用記事にリライトすることをおすすめしています。「セミナーのお知らせ」「資料請求などの情報」に「時事ネタ」「ブログ記事のお役立ち情報」をプラスすることでメルマガの原稿ができてしまいます。

ここでは、おすすめの活用方法を3つご紹介しましたが、その他の原稿の活用例も上げておきますので、ご参考にしてみてください。


『原稿の活用の例』
をいくつか紹介しますね!

✔︎メルマガ→コラム

✔︎コラム→メルマガ

✔︎YouTube→ブログ

✔︎ブログ→YouTube

✔︎ブログ→facebook

✔︎ブログ→Instagram

✔︎コラム→小冊子

✔︎コラム→ニュースレター

✔︎ブログ→電子書籍

自分でできそうなところから、やってみてください。

資料請求やセミナーなどの申し込み特典として、小冊子などを一から作るのはとても大変ですが、ブログやコラムなどの記事をテーマごとにまとめることで、小冊子やWeb資料なども簡単に作ることができます。

チラシや広告などに予算をかけた方がいいのでは?と思うかもしれませんが、 今あるブログやコラムのテキストを有効活用する戦略をとっていくこともできます。 

まずはコツコツとブログを積み上げていくのが、集客の近道だったりします。

ブログの勝ちパターンとは?

ブログが特定のキーワードに強いというのは、アクセスを集めやすくなります。

一番良いのは、ブログやコラムなどでは関連キーワードで記事を増やしておくことです。これを地道に続けると、どのキーワードで検索しても「なぜかこの会社にたどり着いてしまう」「どう検索しても、またこの会社だ」という現象がおきてきます。

Googleに良質の記事と判断されるような記事を増やしておくことで、それが可能になります。

キーワードに関係のない記事を増やしていくと、順位が下がってきます。ただ記事を増やせばいいということではないので、戦略を立てながら進めましょう。

何も考えずに記事を増やしても、意味がありませんので、効率的に記事を増やしていきましょう!

原稿のネタがない時にはどうする!

ブログやメルマガなどでは、「何を書いたらいいのが分からない!」「ネタがないときはどうしたらいいの?」と質問されることがあります。

たとえば、Yahooや読売ISなどの販促カレンダーから、ヒントを得られることもあります。

おすすめは朝日オリコミ販促カレンダーです。

前年度のデータと比較して、【本年度のポイント・需要予測のヒント・販促ポイント】まで書かれています。

Yahooラーニングポータルの「検索データ」では、検索データをみることができます。

たとえば、前年の検索データを基に特定の月に検索が予想されるキーワードなどが紹介されています。


検索データから前年での同月の検索キーワードを参考にしたり、予想検索キーワードなどからも見えてくることがあります。

不動産ブログの活用方法まとめ

今回は「不動産会社の集客」をテーマに、ブログを効率よく活用していく方法についてご紹介してきました。

ホームページやブログの更新の仕方やSEOなど、分からないことだらけで、不安という声を耳にします。お客様からも不動産は大きな買い物なので不安という声を耳にします。

「不動産会社の不安」と「お客様の不安」は、情報不足や取り組み方の違いといったことが関係しています。

不安な気持ちを持つことは悪いことではないのですが、いろいろな不安を少しでも解消していけるようにどう取り組んでいくのかが大切です。

・Home へ

・Profile を見てみる

・よく読まれている記事へ

・不動産のSEO のサービスを見てみる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう