【初心者向け】Web集客のコツとは?不動産会社の戦略とポイント!

reddit にシェア

「Web集客」「ホームページ集客」「SNS集客」など、”Webを活用した集客方法を学ぶ人が増えている”のは、これまでの営業手法のみではうまく行かなくなってきている、早く取り組んだ方が効果が得られやすいと考えられるからです。

「どれだけの成果をあげることができるのか?」「取り組まないデメリットは?」「どんな方法がうまくいっているのか?」「内製すべきか、外注にすべきか?」など分からないことが多いと思っていませんか?

今回は、Web集客を活用したことがないという方のために、『Web集客のコツ、戦略とポイント』などをご紹介します。

内製すべきと判断される場合には、ブログの作り方、セールスレターの書き方、Webマーケティングなどを学んでおく必要があります。セールスレターのプロ、ブログのプロ、Webマーケティングのプロ、アクセス解析のプロ、広告のプロなど、誰に学ぶのが費用対効果が高いのかということも考えておきましょう。

▼▽この記事でわかること▽▼

  • Web集客とは何か?【初心者向け】
  • ホームページ集客のポイント
  • SEO対策のポイント
  • SNS集客のポイント
  • メール集客のポイント

『不動産 Web集客』
『不動産 ブログ 集客』

で、現在1位です。 
Web集客についてまとめました。

Web集客とは何か?【初心者向け】

Web集客とはインターネットを活用した集客方法です。 その種類は多いので目的に合わせて取り組むのがよいでしょう。 資料請求、会員登録などを促すにはLP(ランディングページ)や記事LP、商品やサービスを購入してもらうためにはセールスライティングなどが必須知識です。

SNSの活用によってブランディングや自社に興味を持ってもらう、ジョイントベンチャーやコラボのような形をとるケースやこれらの組み合わせが効果的です。

不動産会社で効果が出でている事例とポイントをお伝えします。

▼Web集客のポイントは下記の通りです

Web集客の種類
  1. ホームページ集客:LPやセールスライティングを行う
  2. SEO対策:WebサイトやブログでSEO対策を行う
  3. SNS集客:SNSからの流入経路を構築する
  4. メール集客:まずは会員やファンを増やす

ホームページ集客

ホームページ集客では検索順位を上げるSEO対策とLPなどを活用しているケースが多いです。少なくともセールスライティングの知識が必要です。セールスライティングとは売れる文章の型にあてはめてテキストを作成していくというものです。心理学やマーケティングなどの知識が必要になるので、専門会社などから基礎知識を学んでおくと外注する際にもスムーズでしょう。

 コーポレートサイトとは別に「キーワードごとにLPを作成し、キーワード広告の出稿をする」「不動産査定専門サイトやブログ中心のWebサイトの運用をする」などが確実です。 

予算がある場合にはLPを複数作成し広告を使いますが、予算が限られている場合には、ブログ中心のWebサイトでコンテンツマーケティングまたは、査定サイトや専門サイトを作成するのが望ましいといえます。

コンテンツの作り方や売れる文章の書き方などは、YouTubeなどでも無料で情報収集ができるので、日頃から動画や書籍などで学んでおくだけでも知識量に差がでてきます。

SEO対策

厳密には予算や目的によっても異なりますが、検索するキーワードの特性や難易度によってやり方が変わります。ここでは「不動産売却事例」「任意売却 マンション」のキーワード対策をみていきます。

「不動産売却事例」のキーワード対策

「不動産売却事例」というキーワードに対応させるには…

❶不動産査定のLPまたは、専門のWebサイトを作成しキーワード広告を使う
❷不動産の売却事例の記事を複数アップする
❸「不動産売却」「事例」系のキーワードでブログ記事を作成する

など。

「任意売却 マンション」のキーワード対策

「任意売却 マンション」というキーワードに対応させるには…

❶任意売却相談専門サイトまたは、コーポレートサイトに任意売却のLPを作成しキーワード広告を使う
❷任意売却の専門サイトを作成する
❸任意売却の関連キーワードでブログを更新する

など。

予算がある場合には❶を、Webサイトを長期的な視点で資産化したい場合には、❸か❶のコーポレートサイトに任意売却のLPを作成するのが望ましいでしょう。「任意売却 マンション」のキーワードの難しいところは、マンションを売却したい人と購入したい人の両方がいるので、どちらの視点でページを作成するかということです。

このキーワードで検索する人はマンションを購入したい人、物件を探している人が多いことから、検索意図から大きくズレないように「任意売却の相談にのります」「住宅ローン返済のお悩みを解決します」といった趣旨のLPを作成しキーワード広告を打つ、または、ブログ記事では“任意売却とは何かを解説しているような形に持っていく”のが無難です。この場合にはディスクリプションに「任意売却とは…」というキーワードを加えるようにします。

「マンション 売却」のキーワード対策

「マンション 売却」のキーワードに対応させるには…

このキーワードは「1位から5位のWebサイトの情報量やクオリティ」「ページ評価の指数」を比較していきます。ここではMOZのスコアのPA(ページ・オーソリティ)を指標にしています。PAは主に競合他社と比較する際の目安に使います。

▼スマートフォンからの方は左右にスライドできます▼

順位サイト名文字数画像数ページPAトップページのPA
1位イエウール10,9455枚以上3044
2位住友不動産販売13,4053枚以上3051
3位HOME4U23,50910枚以上2945
4位すまいステップ13,45215枚以上3137
5位オークラヤ住宅8,7371枚以上2346
【マンション 売却】のキーワード順位表

「マンション 売却」のキーワードに対応させるには、ブログの文字数からも分かるように一定の情報量や見やすさなどの点でも画像が多く使われています。Webサイト自体の評価(PA)を上げるには日頃の情報発信にかかっています。

要するに、Webサイト自体(トップページ)の評価を上げておかないと、個別のページの評価も上がりにくいということと、ページのクオリティーとのバランスが関係しているということです。特にこのキーワードでは、その傾向が強いといえるでしょう。

キーワードによっても対策が異なるので、まずはどういったキーワードに対応させたいのかを明確にしておくべきです。

SNS集客

投資物件などを扱っている企業では、セミナー集客をメインとしている場合が多いでしょう。SNSを活用する企業が増えているのはセミナーとSNSとの相性がよいからですが、SNSから直接質問をして内見をせずに不動産購入をする外国人が増えているのが最近の傾向です。

Facebook

  • FacebookやFacebook広告からセミナーの告知をする
  • Facebook上でライブ配信をする
  • Facebookから記事を更新する
  • Facebook広告からホワイトペーパーのダウンロード
  • 相談窓口リニューアル、サロン開設の告知など

Twitter

  • TwitterやTwitter広告からセミナーの告知をする
  • Twitter上でライブ配信をする
  • Twitter広告からホワイトペーパーのダウンロード
  • 物件情報の質問のやりとりなど

Instagram

InstagramとInstagram広告からWebサイトへの流入をさせることで集客が上手くいくケースがありますが、リフォーム事例からWebサイトへの流入、問い合わせにつながるケースが多いです。

メール集客

見込み客のメールアドレスを取得するためにメール集客を行いますが、これはメールから情報収集をしたいという投資家のニーズにマッチしています。不動産投資家向けに税金や節税、不動産、法律などの情報発信とセミナーの告知をセットしているケースがほとんどです。

インテリアやテーブル雑貨を取り扱っている会社、顧客名簿を持っているカード会社などとコラボやジョイントベンチャーという形を取ることも可能です。カード会社を通して不動産投資の資料を送付するといったこともあります。

Webサイトの検索順位が低かったとしてもメールやSNSからアクセスを促すことができるので、複数の流入経路を構築しておきましょう。

Web集客は組み合わせが重要

Web集客はどれか一つというよりも、組み合わせることが大切です。

「これまでの営業手法のみでは上手くいかなくなってきている」「Web集客の導線を構築しておきたい」とお考えの方は、Web集客の知識を身につけておくのが賢明です。

将来的にWebからの問い合わせ、仕組み化が必須であることが予想されますし、不動産を扱うという特性上、『失敗したくない=信頼できる不動産会社のパートナーを探したい』という顧客心理がはたらくのでなおさらです。Webからの信頼を得られるWebサイト、ブログの構築を進めておきましょう。

Web集客について知りたいという方は『まずはこの記事から』をご覧いただけると幸いです。

・Home へ

・Profile を見てみる

・よく読まれている記事へ

・不動産のSEO のサービスを見てみる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう