不動産のSEO【SEO的無料ブログの使い方】

Pocket

こんにちは。

来年4月から。
「派遣社員も退職金がもらえるようになる」
そんなニュースを目にしました。


厚生労働省は都道府県労働局長に通達をだし
支給は2020年4月の改正労働派遣法の施行からのようです。

退職金制度がない企業でも派遣社員に対しては、支払い義務が生じるそう。

「派遣元や派遣先の会社の待遇、派遣社員以外の雇用形態について」
「労使協定や就業規則」など
難しいところだなと感じました。


このニュースを目にして。

親しい友人に意見を聞いてみることにしました。

・20代の意見(フロントエンドWeb系エンジニア)
これからの時代は、1つの会社で長く働き続ける人は少なくなっていくと思う。何年以上働いたらお金を出しますのような、お金で解決をしようとしているように感じてしまった。退職金というワードのみでは判断せずに、自分の人生の選択のタイミングを逃してしまわないように、見極めた上で判断をしていきたい。

・30代の意見(バックエンドWeb系エンジニア)
非正規社員の待遇向上については、流れとしては良い方向に向かっていると思う。しかし、本当の意味で企業側の意識が変わるまでは、相当に時間がかかると感じる。一人当たりの人件費が上がるのならば、雇い止めが進むかもしれない。派遣社員から正社員、正社員から派遣社員など、人材の流出が激しくなりそう。

・40代の意見(建築・不動産系管理職)
正直なところ、このニュースをみてもピンとこない。派遣会社はキャリアアップ助成金(正社員コースや人材育成コースなど)の受給していたりと、退職金制度の導入でどこにお金が流れるのかの違いだけのように感じる。

自分の将来についてしっかりと考えている20代。
世の中の流れとしてしっかりと見ている30代。
基本的には無関心だけれど、お金の流れを見ている40代。

私の友人は。本当に面白くて優秀な人が多いです。

今回は。
Web系のエンジニアさんおすすめの無料ブログの使い方についての情報を共有していきたいと思います。

検索エンジンにヒットさせる無料ブログの使い方

無料ブログといっても多種多様です。

しかし、IDとアカウントさえ取得してしまえばすぐにはじめられ、更新も簡単にできますので

企業や個人でも無料ブログを使ってアフィリエイトサイトとして利用したり、メインサイトへ誘導するための補助的なサイトとして利用したりする事が多いのです。

社長ブログや店長ブログなどという使い方をしている方も多いです。

・会社の方針
・イメージアップ
・新商品案内
・ファンを増やす
など。

社長日記で紹介するという運営方法や、社長や店長の知名度があるならばその知名度を活かしてブログからサービスに誘導したりという使い方をする事が多いのです。

社長日記や店長日記を定期的に購読したいと思うような話題をあらかじめ用意しておく事で運営がしやすくなります。

無料ブログを使うメリット
・メインサイトのみでは多くのキーワードでの上位表示が難しい
・メインサイトのイメージや内容とかけ離れたキーワードで上位表示させると、逆に成約率が下がる事がある
・メインサイトで上位表示が難しいキーワードで上位表示させ、検索エンジンからの集客の機会を増やす事ができる


無料ブログでも、サブドメインが使えたり、独自ドメインが使えたり、有料版のサービスがあったりと様々ですので事前にチェックしておきましょう。

WordPressの無料版

Seesaa Blog1年間独自ドメインプレゼント

はてなブログ

アメーバブログ

訪問者へのアプローチ:次にユーザーが行う事は?

「エアコン」「買い替え」
「エアコン」「クチコミ」
「エアコン」「おすすめ」
というキーワードで検索した後で、メーカーと型番を絞って価格とサービスの比較をすると思います。

メーカーと型番の比較をしたら、お店を見つけて購入という流れになります。

この時点で、とても魅力的なサービスや評価の高いクチコミなどのページを目にしてしまえば、そのまま購入ということもあります。

・メインサイト
・補助サイト1(クチコミ情報ブログ)
・補助サイト2(サービス、価格比較ブログ)
・補助サイト3(販売店サービス比較ブログ)

私自身も
Amazonのクチコミやじゃらんのクチコミ情報を見て、商品を購入することへの不安がなくなりそのまま、購入したという経験があります。

じゃらんの宿・ホテルクチコミ

無料ブログのサイトデザインをプロに任せるのも

無料ブログを使うと、カスタマイズや更新も簡単です。
ただし、最初にサイトデザインをする場合に、HTMLやCSSなどの知識が必要になりますので、これができない場合には既存のテンプレートを使うか、デザインを外注することになります。

デザインや写真などで集客も変わってきますので、最初のサイトデザインだけ外注するという事もできます。

無料ブログを使う事で、ほぼコストゼロで運用することもでき、インターネットにアップしたページが増えることにより、SEO上もメリットがあります。最終的には様々なキーワードで上位表示されることもできますので、無料ブログを利用しないことは、非常にもったいない事でもあるのです。

無料ブログのアクセスアップ:基本的にはワードプレスと同じ

不動産のSEO-blog


🔘検索エンジンからのアクセス
・検索キーワード
・キーワードで内部リンク
・キーワードで外部リンク

🔘更新サイト、他ブログからのアクセス
・ping送信など
・トラックバック
・ニュースサイトや他サイトからのリンク

余裕があったらping【pingの受付を終了しているとエラーになります】

ブログやホームページなどで記事を、新規投稿や更新した際に、更新情報を集めているサーバーへ通知できるのをPING(ぴん)送信といいます。

PINGは、WordPressや無料ブログなどであらかじめ「設定」しておきます。

受付を終了しているとエラーになりますので、時々送信先を見直しながら送信しましょう。

私が無料ブログで設定しているping送信先は

http://blogsearch.google.com/ping/RPC2
(Yahoo!は受付終了)
http://ping.feedburner.com/
http://ping.sitecms.net
http://rpc.reader.livedoor.com/ping
http://wpdocs.sourceforge.jp/Update_Services
http://www.blogstyle.jp/
http://bulkfeeds.net/rpc
http://coreblog.org/ping/

無料ブログのアクセスアップについては、また別の記事にまとめたいと思います。

ブログ運営では。

・カスタマイズ
・設定
・記事の書き方
・メインサイトへの誘導
・アクセスアップ
・配信方法
など。

深いものがあります。
少しでも頑張っている個人や企業の方のお力になれれば、その思いで今日もブログを更新しています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

・Home へ

・マンションブログ

・不動産集客ブログ

・Profile を見てみる

・不動産のSEO のサービスを見てみる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう